子供を連れてディズニーランドへ行く理由
ディズニーランドへ行きたいと思う理由はたくさんありますが、一番の目的は子供たちとの思い出作り。広島からなので何度も行くことは出来ませんが、年に一度行くことで、子供たちの成長の定点観測出来ます。
前回の家族旅行を思い出しながら、今年も家族全員、元気に遊びに来れたことを感謝しました。
幼児連れのディズニーランドのまわりかた
子供連れ遠方組の2児のパパがディズニーランドへ遊びに行った時、以下の優先順位でディズニーランドを回るようにしています。パレードはタイミングが合えば見ますが、お地蔵さんになってまで場所取りしません。
1.幼児向けアトラクション
2.ショー(レジェンド・オブ・ミシカなど)
3.パレード(ハピネス・イズ・ヒア、エレクトリカルパレード)
ライド系やシューティング系と違い、基本的に座って鑑賞するタイプのパレードでは幼児が退屈してしまうからです。
2児のパパも2回目のハピネス・イズ・ヒアはちょっと退屈。
ポップコーンを食べながらの鑑賞です。
ディズニーランド、オジサンの楽しみ方
綺麗な物には価値があります。
大きなゾウよりも、テンションが上がりました。
ディズニーランドは軟弱者が行くところ?
もともと超アウトドア派の2児のパパは子供が出来るまでディズニーランドは軟弱者が行く遊園地だと思っていました。
荒波の日本海に潜れないからディズニーランドに行くんでしょ。
人工の世界で感動出来るのはマイナス18度のオフピステを体験したことがないからでは?
人混みなんかやめて、秘境の温泉につかりに行くぜ!
結婚する前、その後2児のママとなる彼女にディズニーランドへ行こうと誘われても、首を縦にふることはありませんでした。子供の力って偉大ですね。
ディズニーランド幼児向け接待コース
その後もチュロスを一緒に食べたり、幼児向けアトラクションに乗ったり。
まだまだパパに懐いてくれる3歳の長男とラブリーな一日を過ごしていると、あっという間に日が暮れました。
ワンス・アポン・ア・タイム、1回目公演の場所取り
19時過ぎ、お腹もすいてきたのでワンス・アポン・ア・タイム、1回目公演の場所取りも兼ねて、エレクトリカルパレードも見えるパレードルート付近で夕食を食べることにしました。
プラザレストランでシーフードドリアとカレーをテイクアウト。
炎天下のディズニーランドで疲れたせいか「テイクアウトで」と事前にお願いするのを忘れたため、ふつうのトレーにご飯を乗せて運ぶ羽目に。
エレクトリカルパレード待ちで貸切のパレードルートを給食のおばさんならぬ、おじさん状態で駆け抜けます。
東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ
光と音楽に包まれてディズニーのスターたちが輝く、夢いっぱいのナイトパレード!映画『アラジン』や『トイ・ストーリー』シリーズのキャラクターなど4台のフロートが加わって、ますますファンタジックにパークの夜を彩ります。
場所 パレードルート
ディズニーランド公式Webサイトより引用
ワールドバザール方面はワンス・アポン・ア・タイムの場所取りで激込状態。パレードルート側の方が空いていたように感じました。
ジーニーは色が変わって綺麗ですね。
あれ、なんだか長男の目がうつろに。
幼児のディズニーランド、夜のパレードはタイミング次第
ディズニーランド幼児あるある、パレード中にノックアウトです。
朝5時起きでのディズニーランド、お昼寝をしたとはいえ眠くなるのも無理はありません。
膝の上に座らせてご飯を食べていたら、ウトウトしながら眠ってしまいました。
エレクトリカルパレードが終わると激混みに
エレクトリカルパレードが終わると座った状態での場所取りが出来なくなるため、押し寄せる人であっというまに身動きが出来ない状態に。ネットの情報ではワンス・アポン・ア・タイムに感動して泣いたという声もありましたが、人混みの酷さに泣きました。
パレードルートから見たワンス・アポン・ア・タイム。
ワールドバザール付近で見るよりは迫力がありますが、高低差がないので下の方が見えません。
そこそこ身長がありますので背伸びをすれば見えそうでしたが、止めておきました。
遅れてきた長女と合流
ワンス・アポン・ア・タイム1回目の公演が始まる頃、小学校を終えてディズニーランドに向かっていた長女と2児のママがランドに到着。
ディズニーランド入りした後、とりあえずスタージェットに乗りに行った2人に当選したワンス・アポン・ア・タイム2回目の中央座席チケットと一眼レフを渡しました。
以下、ド素人がデジタル一眼レフカメラ、CANON EOS Kiss X7で撮影したワンス・アポン・ア・タイムの写真です。
中央鑑賞席3列目でワンス・アポン・ア・タイムを見た感想
チケットが2枚分しかなかったので、2児のパパは眠ってしまった長男と一緒にワールドバザール付近からアイスクリームを食べながら鑑賞しました。
戻ってきた長女に中央鑑賞席3列目でワンス・アポン・ア・タイムを見た感想をたずねると、
「熱かった」
フレイムキャノンの熱気が鑑賞席まで伝わってきたようです。
ディズニーランドホテルへ
今回のディズニーランド家族旅行、1つ目の目的であったワンス・アポン・ア・タイムの鑑賞を終えて、ディズニーランドホテルへ向かいました。
次の記事に続きます。
バースデーパスポートで貰えるお誕生日メダルで楽しさ3倍!ディズニーランド家族旅行、2日目