新しいショッピングスタイルが魅力のコストコ。アメリカ発祥の大型スーパーらしく、日本のスーパーと異なり、家電製品、アウトドア用品、衣類、化粧品、ペット用品、店舗によってはカーショップ顔負けの激安タイヤまで販売している。
取り扱い商品だけでなく、日本のスーパーとは全く違うお買いものシステムを持つコストコ、広大な店舗はただ見て回るだけでも楽しいけれど、漠然と回っていると時間がいくらあっても足りず、お買い得商品にたどり着けないことも・・・
元魚屋であり、年間120回はデパ地下やスーパーの食品コーナーをチェックしている食品マニアの2児のパパが久しぶりにコストコの人気店舗、コストコ広島へ行ったのでコストコの攻略法をまとめてみた。
お酒は飲まなくてもチェック!
意外にも(?)コストコが他社(他店)よりも安くお買い得だったのが、お酒。
他社の広告やiPhone片手にディスカウントストアの価格をチェックした結果、人気のアサヒスーパードライ、キリンのどごし生、チョーヤのさらりとした梅酒など、格安酒店に比べて軒並みコストコの方が安かった(価格は時期によって変動しているけれど、他店ではアサヒスーパードライの350ml、24缶入り1箱が2013年1月に4062円だったことも!)
コストコの店舗へ行った時は海外の人気ビールも気になるけれど、国産定番のお酒も格安なので要チェック!
コストコフロアマップを把握しろ!
店舗によっては4,000坪を超える広大な広さを持つコストコの店舗。フォークリフトでの商品陳列を前提とした、ただっ広い店内はディスプレイも少なく、一見すると何がどこにあるのか分かり難い。食品も日本のスーパーとは違うジャンルでまとめられているので、目当ての商品がある時は事前にフロアマップを把握してからお出掛けしよう。
初心者にはカークランドシグネチャーがおすすめ
コストコのプライベートブランドである「カークランドシグネチャー」、コストコの倉庫店舗内に入るといたるところに陳列されている「KIRKLAND Signature」のロゴがついた商品は数あるコストコ商品の中でも外れが少ないおすすめのブランドだ。ビール、ヨーグルト、お菓子、冷凍食品などの必需品から、トイレットペーパーなどの日用生活用品、スーツケースから衣料品まで幅広いジャンルをカバーする「カークランドシグネチャー」ブランド。高い品質、他の商品を圧倒する低価格とボリューム、コストコ初心者はとりあえず「カークランドシグネチャー」の製品から買って行こう。
敵を知るには潜り込め!
「良い人材を採用し、良い仕事を提供すれば、良い結果を得られる。」 By Jeff Brotman(コストコホールセール取締役会長)
コストコを完全攻略したいなら世界小売業ランキング第7位であるグローバル企業、コストコのビジネスモデルを学んでみよう。本社スタッフから物流センター業務、倉庫店での小売業務全般、幅広い職種の人材を募集しているコストコ。管理職の9割が時給での正社員やパートタイムからキャリアをスタートしていることが示すように、勤勉で献身的な従業員にはキャリアアップの機会が約束されている。長期アルバイトの時給が高いのもコストコの魅力だ。
【長期アルバイト・アシスタント職】
・時給:1,100円
・残業(時間外勤務)・休日勤務時給:1,485円
・深夜時給22時以降(深夜割増含む):1,375円
【長期アルバイト・クラーク職】
・時給:1,200円
・残業(時間外勤務)・休日勤務時給:1,620円
・深夜時給22時以降(深夜割増含む):1,500円
※時給は2013/08/29現在の内容
コストコ倉庫店舗へ無料で入る裏技
コストコへ行ってみたいけど、年会費4,200円はちょっと高いし、周りにコストコ会員(正会員1名につき2名のゲスト会員が入店可能)もいない・・・という方に耳より情報。
コストコの提携会社であるP&Gのコストコトクトクニュースというサイトが不定期に一日コストコ体験無料パスを発行している。メルマガに登録すると不定期でお知らせされるので興味のある方は登録しておこう。こちらのサイトは新店舗オープン時の会員登録割引きキャンペーンのお知らせ等、コストコお得情報がアップされているのでこまめにチェックしたい。
また、目当ての商品が既にあるなら代行通販もおすすめだ。代行通販は手数料が入る為、店頭価格よりも高めに設定されるが、遠方の店舗へわざわざ買物に出かけるのが面倒な時に便利。
2児のパパはリセールタウンさんの代行通販サイトでコストコのお菓子(主にチョコレート)を選ぶのがお気に入りだ。
家電はやっぱり電気屋で買え!
多くのコストコ店舗で出入り口付近にあるテレビやカメラなどの家電販売コーナー。オジサンの暇つぶしにはもってこいの家電コーナーだけれど、流石のコストコも家電となると分が悪い。
液晶テレビやデジカメなど、いくつかの製品で価格をチェックしてみると(そもそもデジカメはちょっと古い機種しかなかったりしておすすめ出来ない)ネットの電気屋さんの方が大抵安い。
国産家電では分が悪いのかと思い、人気の掃除機ダイソンで比較してみると・・・やっぱりネットの方が安い(笑)
コストコを攻略するなら家電コーナーはスルーで!
コストコ人気No1商品
せっかくコストコへ行くならコストコ人気No1商品であるカークランドシグネチャー、ハンドクラフテッド・エールズのビールセットをチェックしてみよう。
ハンドクラフテッド・エールズにはインディア・ベールエール、ベルジアン・ホワイト、ベールエール、アンバーエールと志向の違うビールが4種類含まれている。値段も354ml×24本のセットで4,000円弱と国産ビールと同等の価格、一本当たり160円台とお手頃価格であるのも人気の秘密だ。
今やコストコで1、2を争う人気の商品であるハンドクラフテッド・エールズ、売り切れになっていることも多いので普段国産ビールしか飲まない方にもおすすめだ。
シロウトはお肉に手を出すな!
コストコの食材といえばボリューム満点のお肉!カークランドシグネチャー、人気のバットテンダーロインVIPから肩ロースかたまり、リブロースかたまり、サーロインかたまりなど、精肉エリアには1Kgを超えるお肉のジャンボパックがズラリと並ぶ。
コストコのお肉、そのボリューム感から何となくお買い得のような気がするけど、よく見ると1Kg当たりの価格はそれほど安くはない。サーロインのかたまりにしても、だいたい1Kgで3,000円前後。もちろん、和牛に比べると格段に安いけれど、普通のスーパーで売っている普通の国産牛、輸入牛肉と比べたとき、コストコで買ったお肉は食べきれないので冷凍して味が落ちることを踏まえると、決してコストパフォーマンスが高いとは言えないだろう。
2児のパパはコストコではめったにお肉を買わないので味の方は何とも言えないけれど、周りでコストコのお肉を買った人の感想は総じてイマイチだった。煮込み料理やオイルを使った柔らかくなる焼き方、美味しいソースが作れる人には問題ないのかもしれないけど、シンプルなお肉料理を楽しみたい人はコストコのお肉は避けた方がいいかも。