こんにちは。
広島のイクメン、2児のパパです。
2016年9月10日。
広島カープ優勝、おめでとうございます。
三次の公園ハシゴと三次ワイナリー、トレッタみよし、甲立の湧き水のお出かけ日記を書く予定でしたが、カープの優勝に伴い優勝セール情報を調べなければならなくなりました。
続きは後ほど。
2016年9月12日、追記。
「日本一の子育て環境」を目指す三次。
今日も三次の魅力をこれでもかとお伝えしたいと思います。
と言うわけで最初に遊びに来たのは県立みよし公園。
広島県内では珍しい、ふわふわドームのある公園です。
みんなカープのことで頭がいっぱいなのか、ガラガラ貸切りパラダイスでした。
フワフワドームの他に、大きな滑り台と海賊船をモチーフにしたアスレチックがあります。
こちらも貸切り状態。
幼児連れで遊ぶには最高のコンディションです。
大型のすべり台。
高所恐怖症の私は怖くて滑ることができません。
ふわふわドームは混雑するときはそれなりに混みますのでご注意ください。
県立みよし公園は緑の多い公園です。
写真のような坂はストライダーで滑るもよし。
遊具遊びの後、昆虫採集が始まりました。
あっちへ。
こっちへ。
「おった!」
9月の三次は昆虫パラダイス。
写真のような立派なバッタがウジャウジャいました。
カエルもたくさん(^^;
ひととおり満喫したところで三次ワイナリーに隣接する公園、みよし運動公園へ。
公園としての人気はこちらの公園の方が高く、ちびっこを中心ににぎわっております。
長男のお気に入りはこちらの自転車。
ハムスターのように延々と回り続けます。
長女はお婆ちゃん家にお泊りへ行っているため、この日の遊び相手は私。
ひたすらとアスレチック遊びに付き合いました。
グルグル周り疲れたところで終了。
現在は野外遊具が中心のみよし運動公園ですが、三次市のWebサイトによると屋内遊具場の新設も検討されており、子育て環境日本一を目指す三次市の政策にますます目が離せません。
(仮称)みよしあそびの王国室内遊具場計画業務プロポーザル
コンセプト
本市の特徴である豊かな自然を感じながら,心地よく過ごすことができ,子どもが遊
びを通して,質の高い文化を体感でき,親子が遊びの中から学べる空間を目指します。
天候に関わらず屋内で,親子が「わくわく・ドキドキ」しながら遊べるよう,静と動
の「遊び場」と木育を中心とした「木育広場」を設けます
また,施設の木質化を目指すとともに,可能な限り周辺環境と調和しつつ,子どもや
地球環境にやさしい材質の使用を行います。
出典 三次市Webサイト 市政の情報(行財政運営)
なお、プロポーザルの結果は既に発表されており、屋外遊具・公園施設・都市空間施設の企画/デザインを手掛けるタカオ株式会社が最優秀提案者に選ばれています。
みよし運動公園 遊びの王国や、ちゅーピーパークの施工実績を持つタカオでしたら、大人も子どもも満足できる施設を設計されたに間違いありませんね。
タカオ株式会社
http://www.takao-world.co.jp/
公園遊びの後は三次ワイナリー&トレッタみよしへ。
ここは新鮮な野菜や果物がたくさんあります。
美味しいパンや、ソフトクリーム、ジェラートも。
ブドウも安い。
変わった果物?を見つけました。
食べてみたかったのですが、カメラを買い替え絶賛金欠中のため、ガマンです。
私「ソフトクリームふた・・・」
妻「ソフトクリームひとつ下さい。」
私「えっ・・・?」
妻「あんたはカメラ買ったでしょ。節約しなさい。そういうところからシメていくからね。」
私「そんな・・・。ソフトクリームの一つや二つ」
妻「カメラ売る?」
私「グッ・・・」
※妻はソフトクリーム苦手
「パパはカメラ買ったんでしょ。」
空気を読んだ長男は、一口も分けてくれませんでした。
気を取り直してトレッタみよし。
何の苗か良く分かりませんが、野菜の苗も安いです。
トレッタみよしの後は、三次の最強スーパー、三次フードセンターオアシス店で夕飯の食材を買い出し。
新鮮で手ごろな値段のノドグロがございました。
その後、甲立の名水、千貫水を汲みに。
いつも混雑しているのですが、この日はガラガラ。
千貫水はこんな感じです。
湧き水に興味がある方は頑張って読んでください。
階段を下りて湧き水へ。
そこそこ急な階段なので、踏み外したら死ぬと思います。
マムシが出るようです。
まったくもって恐ろしいところです。
湧き水はこんな感じです。
タイミングによってはポリタンク10個くらい並べたおじちゃんに出会うこともあります。
そういう時は当然ながらメッチャ待たされます。
この日はここも貸切り。
やぶ蚊とたわむれました。
千貫水はとても冷たく、その場で飲んでも最高です。
千貫水の水質分析結果。
湧き水に興味がある方は頑張って読んでください。
この日の最後のレジャーは広島の名水で作る、伝説のカルピス。
帰りの車で寝ていた長男を起こし、寝ぼけ太郎さんにカルピスを作っていただきました。
「うまい。」
以上、三次のお出かけ日記でした。