こんにちは、ハマジ(hamaji36)です。
2時間ほど前のことですが、
こだわりの卵屋さん「ふみちゃん家のたまご」を買いに広島県安芸高田市の直売所へ行ったところ、、この直売所が超絶面白いのです!
何が面白いかは直接見ていただいた方が話が早いのでさっそくいってみましょう、ふみちゃん家のたまごの新鮮直売所は、こんなところじゃ~!!
ふみちゃん家のたまごを求めて
はい、というわけでやってきました。
こちらはふみちゃん家のたまごの新鮮直売所があります安芸高田市吉田町川本でございます。
こちらの看板が目印で、隣には風呂釜などで有名な大和重工(吉田工場)の敷地が広がるところでもあります。
広島市内からは30分から1時間弱というところでしょうか、「卵だけ買いに行くのはちょっと・・・」という方には近くに八千代産直市場もありますので、ドライブついでに立ち寄られるのも良いかと思います。
※広島市内方面から三次方面に見て右手に看板があります
反対側から見るとこんな感じです。
あれ、車の向きが変わってるじゃないかって?
さすがよく見てらっしゃる、、
実は卵を買って直売所を出た後で「ふみちゃん家のたまごココ!」の看板を撮影し忘れたことに気が付き、上の写真は再びお店に戻って撮影したものになります。
年のせいか、物忘れがひどい。。
ふみちゃん家のたまごを購入するお客さん
お店の前に何やらお知らせが。
「ふみちゃん家のたまご」の客層は、目を三角にして1パック99円の卵に並ぶお客さんとは違うようです。
たしかに、偶然居合わせた初老の男性は「兄ちゃん!あんたも卵買いに来たんか??ここの卵はうまいけぇ~のぉ~!これもええけど、こっちもおすすめで!」と、とてもフレンドリーでした。
直売所の中ではロッカーのようなケースに新鮮な卵がこれでもか!と陳列していました。
中にはおいしそーな卵が。
1パック10個入り、13個入り、LLサイズ、小さ目など、様々な種類の卵があります。
卵好きの方はこの場で卵ご飯にして食べたくなるかも知れませんが、迷惑なので控えましょう。
ふみちゃん家のたまごの買い方
続いて「ふみちゃん家のたまご」の買い方をご紹介します。
ふみちゃん家のたまごの買い方は超絶簡単です。
まずはこちらの「購入方法」を一言一句完璧に熟読します。
見え難いって?
はい!
続いて小銭を投入します。
サイフに溜まった小銭を落ち着いて整理するも良し、
細かいのが無い時は500円玉でいっちゃいましょう。
ちゃり~~~ん!
お金を入れたら欲しい卵のスイッチを押します。
後戻りはできないので真剣に選んでください。
※一度決めた道を引き返す軟弱者には「返却レバー」もあります
卵を決めたら、、
ぽち!!
パカーーーン!
さ~、
いよいよ出てきますよ~
ふみちゃん家のたまごが、、
どど~~~ん!!!
はい、完全に旨そうな卵です。
色、ツヤ、形、肌触り、香り、大きさなど、文句のつけようがありません。
ふみちゃん家のたまごは、完全に旨そう!!
ちなみに、夏場に無人販売のたまごって大丈夫?と思われたそこのあなた。
安心してください、
新鮮直売所の陳列ケースは冷房付きのため、真夏でも新鮮さが保たれています。こちらの卵も冷えっ冷えでした。
お釣りを忘れるな
ここで忘れっぽい皆さんに朗報です。
自販機でジュース買ったらお釣りが出るじゃないですか。
で、急いでたらお釣り貰うの忘れるじゃないですか。
私なんか、3回に1回は忘れて涙を飲むんですけど、、
ふみちゃん家のたまごの直売所はウッカリさんでも安心して卵が買えるよう、小銭入れの上に「お釣りが出ます。とり忘れにご注意ください」の張り紙があるのです。
これで嫁さんに叱責されずに済みました。
ほっとけばお釣りでシコタマ儲かるのに、ふみちゃん、親切すぎじゃろ・・・
もしもの時は・・・
直売所は無人販売ですが、分らないことや万が一のトラブルも安心です。
卵ケースの上にお店の連絡先が書いてあるので、こちらに連絡することができるのです。
見えないって?
ほい!
※詳細は公式サイトで確認してください
新鮮直売所が楽しい理由
ここでカンのいい人はお気づきかも知れませんが、新鮮直売所が面白い理由は、、、
これ!
ふみちゃん家のたまごの新鮮直売所では、陳列ケース1つひとつに手書きの異なるメッセージが添えられているのです。
こだわりのたまご、ふみちゃんならではの心遣いで、元魚屋で毎日手書きのポップを書いていた私などは読んでるだけで楽しくなります。
たとえば、これ買った人はお腹空いてたんだろーなー、とか。
甘みの強い卵が好きな人はこれでイチコロでしょう。
こちらのたまごはブータンの国王、ジグミ・ケサル・ナムゲル・ワンチュクさまが買われたのかも。
お米好きにはたまらない!
思わず食べてみたくなる。
リア充がインスタにアップするのか。
DAIGOさんも買ってる!?
「たまごを食べれば、なんでもできる」
1・2・3・ダアッー!
これを買った人は「良い人」に違いない。
これを買ったのは30代前半で白いブラウスが似合う小奇麗なマダム。
これは私と同じ嗜好・感想なのでオッサン確定。
すき焼き卵セレブはまだ来てない様子。
オイシイですよ~!
仕事に子どもの相手と、好きな物食べずにはやってられません。
分る!!
賞味期限は生で食べられる期限です。
勘違いしないでくださいね~
やっぱ健康・ダイエット系は売れるのでしょうか。
朝はやっぱり卵!
ちなみに私イチオシはコレでした。
シャキーン!
既に売り切れで残念。。
ワシも夜10時からフツーに冷凍うどんに卵落として食べるけーね。
広島で一番美味しいたまご
というわけで見るだけでも楽しい、ふみちゃん家のたまごの「新鮮直売所」ですが、当然ながら卵も旨いのです。
どうですかこれ、ついさっき生まれたようなプリンとした卵。
卵ご飯もいいけど、「ケーキ専用たまご」と言われるだけあって、これでプリンとかケーキ作ったら絶対にウマいはず。
この日の夕飯は子どもたちが寝た後に、妻さまとアヒージョを肴に一杯飲む予定だったのですが、我慢できずツマミ食いしてしまいました。
半熟で茹でた卵を一口かじると、、うまい!!
参考までにどのように旨いかというと、市販の卵に比べクセが無く卵の味と甘みが強いのが特徴的です。卵ご飯で頂く場合も通常より醤油少な目で食べれるので卵本来のコクと旨味を楽しめると思いますよ。
茹で上げたふみちゃん家のたまご。
習い事に行くため、先に夕飯を済ませる長男。
オツマミメニューでゴメンね~
ちなみに、1個だけツマミ食いした「ふみちゃん家のたまごinアヒージョオイル」はニンニクオイルにも負けることなく、期待以上のおいしさ。
ニトリのスキレット鍋の中で子どもたちの胃袋をわしづかみにしていました。
さいごに
息子を習い事に連れて行く時間になったのでここでお終いです。
ふみちゃん家のたまごはマジで美味しいし、新鮮直売所は楽しくてポップ読むだけで30分は過ごせるので、広島の方にはぜひ立ち寄っていただきたい。
「ふみちゃん家のたまごの公式Webサイト」の店長ブログも養鶏場の裏話や、プロならではの卵の話が書いてあるのでおすすめですよ!
※ふみちゃん家のたまごは以下の直売所、あるいは公式サイトから通販でも購入することができます。
ふみちゃん家のたまご
価格:10個300円ほか
公式サイト:http://www.fumitama.jp/
ネットショップ:https://shop.fumitama.jp/
直売所1:広島県安芸高田市吉田町川本
直売所2:広島県安芸高田市甲田町下小原732-11
直売所3:三次にも販売機が設置されたようです!詳細はこちら