魚料理が好きな私ですがコロッケも大好きです。
我が家の定番メニューで子どもたちも大好物。
そんなコロッケは今からおよそ60年前、1960年3月13日に熊本県熊本市南区で産まれました。
本名は瀧川、、ってそっちのコロッケではありませんね。
wikipediaによるとコロッケは、西洋料理のクロケットを模倣した、日本の洋食の一つ。トンカツ、カレーライスと共に大正の三大洋食の一つとされており、大正末期から昭和の初めにかけての洋食大衆化の中で都市部の日本人に広く普及したそうです。
昔の人は偉いですね。
こんな美味しいものを見つけて広めてくれるなんて。
という、超絶中身の無いブログを書いたところ、書きかけの記事を見た妻さまからご指摘をいただきました。
妻さま「わたしが作ったのだから知らないオッサンに感謝するんじゃなくて私に感謝しなさいよ。だいたい人が作った料理の写真を勝手にTwitterにあげたりブログに載せたりどういうつもり!?せっかく揚げたてを出したのに、写真撮ってたら冷めるでしょう。今度勝手に写真を載せたら、1枚に付き1,000円いただきますからね!」
中身の無いブログの代償は思いのほか高くつきましたが、コロッケは旨い。
この日は6個食べて完全にお腹いっぱいになりました。
ごちそうさまです。