先月のことになりますが、ニンテンドースイッチのゲームソフト「星のカービィ スターアライズ」を買ったので軽いレビューと、子どもが遊んでいるところを見た感想をまとめておきます。
●36歳のオッサンが遊んだ感想
流石にこれは息抜き感覚でもオッサンが遊ぶのは辛いと感じました。カービィ世代でもなければ、アクションとしても適当に攻撃していればクリアできてしまうイージーさもあって、子どもに誘われでもしなければ遊ぼうとは思わないゲームです。この感想は「星のカービィ スターアライズ」が面白くないとかゲームとしての評価をしているのではなく、単にオッサンに刺さらなかったということになります。
●8歳の子どもが遊んだ感想
星のカービィ スターアライズは8歳の長男の誕生日プレゼントに買ったゲームです。本人が欲しがっていただけに、クリアするまではホントに楽しそうに遊んでいました。難易度は8歳の子どもでも簡単なレベルですが、それなりにボスキャラを倒すコツがあり、上手く敵を倒せたときは達成感と満足感を得ていたと思います。小学校低学年までの子どもが単純に楽しく遊ぶというゲームとしては総じて良くできていると思います。
ここでお詫び。いかんせん、私があまり興味が無いジャンルのゲームということで、子どもが遊んでいる姿を見ても薄っぺらな感想しか出てこないことに気が付きました。星のカービィ スターアライズはゆるふわで良いゲームだと思います。ホントにスンマセン。
●10歳の子どもが遊んだ感想
年齢的にはちょっと幼いゲームですが、それなりに楽しく遊んでました。星のカービィ スターアライズの特徴である4人同時プレイの楽しさもあり、兄妹で仲良く遊びます。ただ、ゲームの内容としては謎解きもやり込み要素も少ないので、10歳の長女は次第に星のカービィ スターアライズよりドラゴンクエストビルダーズの方が遊ぶ時間が長くなりました。
●すぐに飽きない?
すぐに飽きるとは言い切れないものの、星のカービィ スターアライズはこの手のアクションシューティングゲームとしては難易度が低めです。すぐにクリアできてしまうため、飽きるのはスイッチのソフトの中でも早いと思います。
●クリア日数(10歳と8歳の子どもがプレイ)
星のカービィ スターアライズの正確なクリア日数は忘れましたが、1日1時間遊ぶペースで約1ヵ月でクリアしたと思います。
●星のカービィ スターアライズの良いところ
4人で楽しく遊べること。
これにつきます。
長男のお友達が遊びに来た時も3人、4人同時プレイで揉め事なく(笑)遊ぶことが出来ます。これがスーパーマリオオデッセイだと2人プレイで、マリオをどっちが動かすのか問題が勃発したり、マリオカートやアームズは対戦で負けた子がスネ夫になることがあるのが辛いところ。4人で協力して敵を倒す星のカービィ スターアライズは実に平和に楽しく遊ぶことできます。
●買いか?
子どもの年齢が小学校低学年以下で、既にスーパーマリオオデッセイやマリオカートなどの定番ソフトを持っているのなら買い。1人でもそれなりに楽しく、兄妹やお友達が頻繁に遊びに来る家庭なら、遊びのネタが切れた時の強い味方として実に楽しく遊べると思います。