こんにちは、CX-8オーナーのハマジです。
価格口コミ掲示板「ディーゼルで短距離」のスレッドが盛り上がっております。
やはり皆さん不安なのでしょう、このネタは盛り上がりますね。
質問者さまの回答に対してネガキャン目的なのか誤解を招きかねない回答を書き込む迷惑な人、それを真に受けた気の毒な人、そんなワケねーだろと一刀両断する猛者、単なるガヤまでが入り交じり、いつも通りの混沌とした状況となっております。
当方としてはこちらの掲示板に参戦する勇気はさらさらありませんが、せっかくなのでこのブログのネタにさせていただきましょう。
ディーゼルをおすすめするか、しないか
最初に、CX-5、CX-8とスカイアクティブD2.2を乗り継いだ経験上、乗る機会が少ない人にディーゼルをおすすめしないディーラーのスタンスには完全に同意です。
ある程度乗らないとディーゼルのメリットが得られない。ガソリンターボが登場した今、チョイ乗りやあまり乗らない人(でも、余裕のあるエンジンが欲しい人)はガソリンターボ一択で決まりです。
その上で、今回の質問者さまのケースでは週一で遠出されるとのことで個人的にはディーゼルも検討して良いと思います。
この方の運転スタイルが高負荷で走れるような方ならディーゼルで問題なし。逆に高速道路を走っても2,000rpm以下で粛々と加速し、80kmで巡行するような人ならガソリンがおすすめ。そのような状況は高負荷とは言えませんし、ディーゼルのトルクフルな走りも必要ないでしょう。ディーゼルは経済性ではなく運転スタイルや走りの楽しさで選ぶべきです。
普段気を付けていること
普段気を付けていることに関しては実際のところ結構あります。
普段依然に購入時から気を付けているのです。
延長保証は必須。これがあれば7年間は壊れてもタダで直りますからね。
それから保証条件の確認。社外オイルを使ってもOKか、販社指定オンリーか。せっかく保証を付けても保証対象外となるような使い方をしては意味がありません。
また、何をもって壊れているかの定義を確認するのも大事です。例えば、燃費が悪化したとか振動が大きくなったなどを保証で修理することはできません。保証対象かどうかは販社の判断となりますが、基本的に走行に支障が無い場合は対応してもらえないのです。参考までに私の場合は点検の度にDPF再生間隔を出してもらっています。車体に半年分はログされていますので、それを見せて貰えば一目瞭然。仮に新車時のDPF再生間隔が300km程度の場合、何キロを下回ったら異常かを販社に確認することでもしもの時に備えることが出来ます。
オイル交換サイクルは6,000キロまたは半年に一回。
普段の運転はメリハリのある運転をしています。回すところは回し、山道を走る機会も多いですがそこでも比較的ハイペース。燃費は気にせず自分が楽しいと思う運転をしています。幸い燃費は(エコ運転を意識しなくても)市街地で12km/L、郊外で16km/Lと大変良好。
ディーゼルに向いている人
最後にディーゼルに向いている人について。私の場合、運転スタイルがディーゼル向きということもありますが、一番大きいのはこれらを無意識にやれてしまうことです。基本的に神経質で細かい人間なので気を使ってやってるのではなく、デフォルトでこんな感じ。なので乗り方やメンテンナンス含め、気疲れやストレスなんぞは微塵もなく、ただただ楽しくディーゼルに乗れるのです。
また、今後もしリスクが顕在化した場合も、それほど大きな問題になるとは思えません。延長保証に入ってるので7年間は保証対象で、それ以降は経年劣化と割り切れる部分もあります。何かあれば納得が得られるまで調べていただき納得の得られる対応をしていただく。機械なので壊れる時は壊れるのです。その時に納得を得られる対応をして貰えるかで、次の車をどこで買うか判断すれば良いと思います。
以上。