こんにちは、ハマジです。
マリオパーティー、通称「マリパ」ウェンツさんやファミリーで楽しそうに遊ぶテレビCM見て欲しい!と思った人も多いのではないでしょうか。ニンテンドースイッチの「スーパーマリオパーティー」を買ったので子どもと一緒に遊んだ感想を中心にレビューしたいと思います。
レビューの前に
マリオパーティーのレビューの前にゲームに対するスタンスについて。私がゲームで遊ぶ人ならもう少しマシなレビューが書けたかも知れませんが、大人になってからゲームで遊ぶことはほとんどなく。そのためゲーム自体への評価は少な目です。
ゲームをすることの良し悪しについてはそれなりに理解しているつもりですが、ほどほどにやれば特に害はなく、ゲームで遊ぶことによるメリットも多少はあると思います。
今時の子育て世代としてゲームに全く触れないのはナンセンス。むしろゲームやコンテンツを作り出せるくらいの子どもになって欲しいと思います。なので、基本的にはゲームに肯定的。この記事ではスーパーマリオパーティーで子どもが遊ぶ姿を見た感想や、週末に子どもと遊んだ時の体験を元にお父さん目線のレビューとなっています。
スーパー マリオパーティ紹介映像
マリパって何ぞや?と言う方はニンテンドーの紹介映像をご覧ください。
それにしてもニンテンドー(と広告代理店)はCMが上手いですね。私のようなゲームをしないオッサンに対して、ゲーム自体の魅力を訴求されても買いたいとは思いませんが、みんなで楽しそうに遊んでいる風景を延々と見せられるのは色々と刺さるものがあります。ゲームが欲しいのではなく、ちょっとした時間に場所などの制約を受けることなく楽しく過ごせるツールが欲しい。ニンテンドーの戦略にやられたオッサンの感想でした。
スーパーマリオパーティー
スーパーマリオパーティーはすごろく風の「ボードゲーム」と「ミニゲーム」で最大4人で対戦し順位を競うパーティゲームです。海外でも非常に人気があり、「ミニゲームのやりすぎで手を痛めた」という事例もあるそうです。ニンテンドースイッチのマリオパーティーは80種類のミニゲームやJoy-Conを持ってリズムに合わせて体を動かしたり、みんなでゴムボートを漕いで川下りなど大人から子どもまで楽しめるゲームが盛りだくさんとなっています。
タイトル:スーパー マリオパーティ
発売日:2018年10月5日(金)
希望小売価格:5,980円+税(パッケージ版/ダウンロード版)
ハード:ニンテンドースイッチ
メーカー:任天堂
ジャンル:パーティーゲーム
プレイモード:TVモード、 テーブルモード
プレイ人数:1~4 (ローカル通信プレイ人数:2~4、インターネット通信プレイ人数:2~4)
マリオパーティーの対象年齢
ニンテンドースイッチ「スーパーマリオパーティー」のCEROレーティングは全年齢対象です。子どもが遊ぶ場合、ミニゲームによっては知恵を使うという意味で少しだけ難しいゲームもありますので小学生が一番楽しめる年齢だと思います。
マリオパーティーの感想をひと言で
マリオパーティーで遊んだ感想をひと言でいうと、みんなでワイワイ遊ぶのにピッタリのゲームです。私も少しだけ体験しましたが、隙間時間で遊ぶトランプやすごろく、オセロなどと同じような感覚で遊べます。
プレイ人数もJoy-Conが4つあれば最大4人同時に遊べるのが魅力。どのゲームも遊び易く設計されているので、マリオパーティーが初めてやゲームに慣れてないお友達と一緒に遊ぶ時も心配ありません。
一人でも遊べるぞ!
マリオパーティーは1人でも十分以上に楽しく遊べます。兄妹やお友達、家族と一緒に遊ぶのが一番楽しいのは間違いありませんが、子ども1人で遊ぶゲームとしても買って損はないと思います。
80種類のミニゲーム
実際に子どもと一緒に遊んだミニゲームをいくつかピックアップ。順番に特に意味はありません。ここで選んでないゲームは単純に私が遊んでないだけ。他にも楽しいゲームが盛りだくさんです。
○ワンワンマタドール
ワンワンになって敵をブッ飛ばすミニゲームです。ブッ飛ばした時はスカッとします。意外と難しいのが難点。
○3輪車レース
Joy-conを三輪車のペダルのようにクネクネ回して走るレースゲーム。始まる前に「これは難しい、全然進まない、絶対負けた」と敵(子ども)を油断させゲームが始まると大人げなく全力で漕ぐのがポイントです。
○積み木をくずせ!
大砲で積み木をブッ飛ばして崩すゲームです。上手いこと崩せた時はスカッとします。
○うしろからパンチファイト!
相手の背後からパンチしてブッ飛ばすゲームです。正々堂々と戦うもよし、タッグを組んで強い人をブッ飛ばすもよし、性格の出るゲームです。
○追いこめ!子ペンギン
ペンギンを追いかけてお家に追い込むゲームです。ただ追いかけるだけでなく、追い込んだ先でお家に帰るようチームワークが問われるゲーム。
○おぼえてカードめくり
神経衰弱のミニゲーム。後半はボードが回転するので「あれ、どこだっけ?」となります。子どもとチームを組んだ時に間違えるとものすごく怒られるのがイヤ。
○フワフワバルーン
上に飛んでいくバルーンを左右から扇風機で右左に移動してコインを取っていくゲーム。チームプレイになるので上手いことやらないと子どもに叱られます。
○打ち上げ花火リレー
打ち上げ花火を持って狭い道を落ちないようにゴールまで運ぶゲーム。スーパーマリオ・オデッセイなどで遊んだことがあれば特に難しいことはありません。
○ポージングヒーロー
リズムに合わせてポーズを取るリズム系ゲーム。ニンテンドースイッチの「太鼓の達人」を買うほどではないけど、リズムゲームでも遊んでみたい!と言う方にありがたいゲームです。
ケンカしない?
スーパーマリオパーティーは買っても負けても楽しいゲームです。負けた時は大人でも悔しいので思わず「もう一回!」となりますが、負けて喧嘩になるようなゲームではありません。
ゲームばかりにならない?
子どもや家庭環境次第です。
うちは今のところゲームばかりにはならず。どこの家庭も同じような感じだと思いますが、まずゲームは1日1時間まで、というルールがあります。また、ゲームで遊ぶのは宿題や片づけなど、やることをやってから。その上で1時間以上遊びたい場合は勉強などを2日分することで延長可としています。
以上の通り、そんなに厳しくしてるつもりもなければ厳格なルールもありませんが、ゲームゲーム!となることもなく。マリオパーティー問わずゲームソフトを買ってすぐのころは1日1時間を超えますが、しばらくすると落ち着くのでゲームで遊んだら本を読んだりレゴやすごろくなど、別の遊びで遊んでいます。
バッテリーの持続時間がちょうど良い
ニンテンドースイッチ本体のバッテリー持続時間は約2.5時間から6.5時間。遊ぶソフトによって持続時間が変わります。例えば「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」では約3時間らしいです。
コントローラのJoy-Conのバッテリー持続時間は約20時間とこちらは十分な時間。マリオパーティーで遊ぶ上では全く問題になりません。
長距離ドライブのお伴に
ちょっとだけCX-8ネタです。こちらはマツダCX-8の2列目シートで兄妹仲良くマリオパーティーで遊んでるところ。うちは4人家族で3列目もほとんど使わないので2列目シートはキャプテンシートでも良かったのですが、大は小を兼ねると言う理由でベンチシートを選びました。
実際、半年乗って、たまーに7人乗ることもありますし、ベンチシートの2列目に3人乗れるメリットはキャプテンシートで得られるメリットを上回ってますので、ベンチシート7人乗りモデルを選んで正解。
そのベンチシートモデルは2列目中央に大きめの「ひじ掛け」が付いてます。子どもが2列目で寛ぐのにこれが大活躍。カップホルダーは、ある時はじゃがりこホルダーに。そしてある時はニンテンドースイッチホルダーにもなります。我が家は車で県外に遊びに行く機会も多いので、子どもから退屈の声が上がった時はここでお人形遊びをしたり最近はニンテンドースイッチで遊んだり。このカップホルダーのスペースはニンテンドースイッチを固定するのにもピッタリです。
スーパーマリオパーティーはドライブの機会が多い人にもおすすめです。
さいごに
個人的にバラエティー系のゲームは寄せ集め的なイメージを持っており、子どもたちが欲しいと言った時は正直あまり良い印象を受けませんでした。すぐに飽きたり、暇つぶしのゲームになるのではと感じていたのです。
飽きたら売ればいいか、くらいのイメージで買ったスーパーマリオパーティーですが、実際にスーパーマリオパーティーを買ってその印象は良い意味で裏切られました。
ミニゲームと言っても子どもたちにとっては十分な遊びの要素があり、どれもホントに楽しそう。ゲームをしない私には何がそんなに楽しいのかよく分かりませんが、飽きることも無く楽しく遊んでいます。
また、お友達が遊びに来た時や、車の移動時間が長くなるドライブに誘う時もマリオパーティーは活躍しています。テンポよく対決したり順番に遊ぶにはこれくらいの難易度が丁度良いのかも。じっくり遊ぶゲームだけでなく、ライトに遊べるゲームにも相応の良いところがあると気づきました。そういう意味でスーパーマリオパーティーは小学生くらいの子どもがいる家庭に自信を持っておすすめできるゲームです。
バラエティーやパーティー系のゲームを持ってなければ、買って損はない1本。スーパーマリオパーティーは買って良かったゲームでした。