車のシートが体に合わず腰痛や肩こりに悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。実は私も175センチ・70キロ(筋肉質)の体格に対してCX-8のシートが少し大きいのか、サイドのサポートはもう少し欲しい。ただし窮屈なのは嫌という我儘な悩みを抱えています。
そんなときの強い見方がシートに被せて使う座席のサポートクッション。
シートごと取り換える方法に比べ経済的で10年以上乗り続ける場合は座席の保護にもなる優れものです。
今回はTwitterのフォロワーさんで同じCX-8オーナー仲間もであるまーつん@CX-8さんから人気のサポートクッション、リバースポルト「ディーン」を実際に使った感想を教えていただきましたのでご紹介したいと思います。
人気のサポートクッション、リバースポルト「ディーン」
人気のサポートクッション、リバースポルト「ディーン」はMission-Praise(ミッションプライズ)という会社が品質にこだわり全て日本国内の工場で手作りで生産されている車用のサポートクッションです。たくさんのモニター、整形外科医や整体師の意見を元に、クッションの固さ、通気が良くて洗えること、運びやすさ等の条件を満たすため、多くの素材や構造を試行錯誤し開発製造されています。
リバースポルト「ディーン」の特徴は以下の通り。
長時間にわたる長距離ドライブでも身体をしっかりサポートし、身体の負担を減らすリバースポルト「ディーン」スポーティーなデザインと頭部までしっかり支え、ドライブを快適に演出。リバースポルトのカラーにイエローが追加され選択肢も広がった車用サポートクッションで腰の痛みなどの悩みをサポートします。
究極の座り心地を追求したデザインで臀部から肩までを包み込むようにサポートし、さらに頭の重みを支えるヘッドクッションが付いた座席サポートクッションです。着座時の負担を軽減し、安定した走りを実現するために、面ではなく「3D」で支えるという方法を採用。立体で支えることにより負担を分散させ疲労感を軽減します。帰省ラッシュ・Uターンラッシュの渋滞など長時間ドライブにもおすすめです。
リバースポルト「ディーン」を使った感想
ここから、まーつん@CX-8さんに教えていただいたリバースポルト「ディーン」を使った感想をご紹介します(写真もご提供いただきました)
シートに取り付けた第一印象は全体的に骨組みがしっかりした感じです。実際に座ってみると、クッションがめちゃくちゃ柔らかく座った感じは最高。
何もなしでCX-8のシートに座っていた時に感じた腰への部分的な圧力が無くなり、体全体で体重が受け止められているようです。運転中の感想としては職場から自宅まに着くまで、これまでと違い背中を動かしたりポジションを変えなくていいようになりました。まだクッションがあることに違和感がありますが、痛みは無いのでクッションに慣れるとこの違和感もなくなると思います。
クッションの硬さは柔らかくて気持ち良く、シートの剛性もちゃんと分かるのでただ柔らかいだけではありません。頭を支えるヘッドレスト部分は中にクッションが3枚有り、クッションを抜き差しすることで好みの厚さに調整可能です。ヘッドレスト部分のクッションは信号待ちに持たれると寝そうなくらい柔らかい枕の感覚で最高です。
頭のクッションは座った状態では後頭部の真ん中位までの高さです。肩上から首の凹み部分が特にフィットして頭を押し付けても垂直に保たれるようです。乗り潰す方にはシート保護の点でもオススメですね。
シートヒーターへの影響は?
ここで何でも質問してください!とのことでしたのでリバースポルト「ディーン」を付けた状態でのシートヒーターの使用感を聞いてみました。
第1印象ではシートヒーター直接の温もり感じれないかなとσ(^_^;)
全体的にメッシュなので熱がどれくらい抜けるか、、時間経てばクッション温もるかなぁ~という感じですね。
シートヒーターをマックスにすると普通に暑かったです(^^)/
温もりを感じるまでシートクッション無しより時間掛かりますが、熱量はそのままの感じでした。
なるほどなるほど。
間に挟む分、始動に少し時間が掛かるようですが少し待てば問題無い様子。
さいごに
というわけで今回は人気のサポートクッション、リバースポルト「ディーン」をご紹介させていただきました。
Mission-Praise(ミッションプライズ)さんの商品は国産・手作りということで以前から良さそうと感じていました。お話しを伺う限りCX-8との相性が良く、魅力的ですね。私ももう少し腰の痛みが本格化したら是非買ってみようと思います。
まーつん@CX-8さん、貴重なレビューをありがとうございました(^^)/
以上!