こんにちは、ハマジです。
先日タコのアヒージョを作ったら美味かった、というだけの日記です。
まずはタコを捌きます。
魚介たっぷりのアヒージョを作る時はシーフードミックス何ぞ使ってはいけません。刺身で食べられる鮮度の魚を使うのです。
なお、タコを1尾買いするのは塩もみなどメンドクサイのであまりお勧めではありません。
塩もみしてカットした生タコです。
全部は多いので、半分はボイルして翌日以降に食べる予定です。
コチラはサバです。
しめさばになる鮮度のサバを粗塩を振って水分を抜く&身を締めることでアヒージョと相性バツグンになります。
脇役の野菜軍団です。
何を使うかはお好みで良いと思います。
エビです。
食べる30分前に日本酒を振っておくと臭みが抜ける&触感がプリプリになって美味しくいただけます。繰り返しになりますが、シーフードミックスのむきエビはオススメしません。
ニンニクたっぷりのオイルで煮て食べます。
アヒージョのオイルは市販のものを使っても良いのかも知れませんが、私はオリーブオイルに、塩・コンソメ・鷹の爪をテキトウに入れて作っています。
具材から出る水分などでどうしても味が変わってしまうため、微調整できる方が良いと感じています。
アヒージョを「お茶」で食すのは罰ゲーム以外の何でもありません。この日は白い泡をいただきました。たまにはビール以外も佳きですね。
あとはひたすら食べるだけです。
トーストをガーリックオイルに浸して食べるのも最高です。
あ、締めのパスタも最高。
とにかくアヒージョは最高です。
一般的に子ども受けが悪いとされる青魚ですが、うちの子はサバのアヒージョが大好物です。
臭み??新鮮なサバを塩で締めて、ニンニクで味付けしてるのです。ある訳ないっしょ(笑)
デザートはいただきものの高級ジェラート。
ごちそうさまです!!